こんにちは!ヘルスコーチ野中朝子です。今日は家のご飯よりも外食の方がよく食べるというお悩みについて、書いていきたいと思います。

家のご飯では好き嫌いが多くて、食べなかったりするのに、外食だと喜んで沢山食べるという経験ありませんでしょうか?私の作るご飯が美味しくないのかな?とか、子供の好みのものが作れていないのではないか?と不安に思うこともあると思います。

我が家も先日小6の息子と2人で近くのサイゼリアにランチに行ったんですね。私は500円のパスタに100円のドリンクバーをつけて、息子は650円のハンバーグセットにドリンクバーを頼んで、途中で足りないからご飯を追加で注文していました。あきらかに食べている時の様子が食に対して真剣で、パクパク食べるんですね。それで帰り道に、「久しぶりに美味しいご飯を食べたね」とか「美味しかったねー」とか何度も言っていたんですね。

私はその時「そうだねー!すごく美味しかったね。◯◯の幸せが喜んでくれて、お母さんも嬉しいよ」と伝えました。

家庭料理のコーチングをしている私が、650円のランチの方が美味しいと子供に言われて、情けない!と思われるかもしれませんが、そうではないんです。子供がマックやサイゼリアが大好きでも、私は何も恥じることはありません。

普段家で息子は、好き嫌いはあるけれど、基本的には山盛りご飯におかずを食べているし、私の作る献立は、必要な栄養素を自分から取りに行くことを心がけて作っていて、それを食べているんだから問題なし!、です。家庭料理と外食が違うのは当たり前と思います。家庭料理は違うものを選べないけど、外食は数あるメニューの中から自分の好きなものだけを選んでいるのだから、外食の方が食いつきが良いのもうなづけます。

お腹が空いているかどうかも大事で、わざわざ外食に行くのに、ちょっと食べてから行くということはしないように、お腹の空いた状態で食べに行くから、ますます美味しいんだと思います。家だと、お菓子や間食を食べてしまってご飯のタイミングが合わないこともありますよね。

あなたもご自分が子供だった頃、お母さんの料理は美味しいし好きだけど、外食はまた別の喜びがありませんでしたか?あなたの子供も同じです。一緒に外食を思いっきり楽しんでくださいね。

私は、忙しくて料理が大変なお母さんに、栄養をきちんと考えて、自分に合った段取りで効率良く、楽しく食事作りをすることを応援しています。食を変えることで、心も体も変わります。食は未来への健康投資です。あなたはもちろん、大切な家族も守れます。今まだこれでいいという確信をもってご飯を作っていない方は、ぜひ私をご活用くださいね。

「あなただけの10分ご飯を見つける無料1dayセミナー」1週間の夕食の献立をお手伝いします!食事作りがなぜ面倒なのかということについて、皆さんとディスカッションしながらその理由について探っていく2時間になりますので、必ず何か解決策をお持ち帰りいただけると思います。


関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP