こんにちは。ヘルスコーチの野中朝子です。今日はクリスマスイブですね。クリスマス寒波が来ているとのことで、雪の降る場所が多いみたいですね。ここ東京もすごく寒くて、ダウンを着ていても寒いと感じます。みなさん風邪などにお気をつけくださいね。

今日は「冬休みこそ献立を立てよう」のテーマでお届けします。今日から冬休みの方、多いのではないでしょうか。学校に送り出さなくてよくて助かりますが、休み中は、子どもの分のお昼ご飯も用意しないとで、家事が増えるのでお母さん、お父さんたちは大変ですよね。

そこで、連日言っておりますが、「ざっくり献立」を立ててみることをオススメします。1週間の朝、昼、おやつ、夜に何を食べるかをざっくり書いてみる、ということです。よく皆さんカレンダーや手帳には今日の予定を書き込んだり、時間単位で管理されている方もいらっしゃるともうのですが、そこに何を食べるかを記載している方って少ないと思うんですね。

あとは、何を食べたか記録するダイエット方法がありますが、何を食べるかを先に決めるってあまり私は聞いたことがないんですが、これ、すごくいいです。

とりあえずざっくり書いて、冷蔵庫や見えるところに貼ってみてください。そうすると、食事のたびに「何食べよう?」と考えたり、家族に聞いたりすることがなくなるので、ストレスがとっても減るんですね。

朝が毎日同じメニューでも、お昼が冷凍パスタでも、いいんです。内容をこだわるよりも、自分の意志で進んでこれを食べる予定だと、あらかじめ決めて書いておくことによって、計画どおりに食べているという満足感も得られるし、罪悪感も減らすことができます。

意外と盲点なのが、おやつです。子どもは1日3食だとお腹が空いてしまうので、おやつが必要になってきます。おやつはポテトチップスとかチョコレートとか、すごく子どもたち喜ぶんですが、お腹が満たされるわけではないので、量を多く食べてしまいがちですよね。一袋があっという間に空になりますし、見てる私も、美味しそうでついつい一緒に食べてしまっていることもあります笑

そんな時はヨーグルトとかバナナとか、おにぎりとか、パンとかチーズとか、簡単で料理まではいかないけど、小腹が満たされるものが、体にも良いですよね。料理と呼べないものでも、毎日同じでも、何度も言いますが、書いておくことで、その都度考えなくて良いのが、いいんです。

その通りに進まなくても、外食に代わっても、買ってきても、全然いいんです。あとは、作らない予定も書いておくのがオススメです。マックを買ってくる、という予定を立てておくことで、子どもたちも楽しみにしてくれるし、それに向けて宿題を頑張ってくれるかもしれません。

献立を立てるのがどうやったら良いかわからない、もしくは、わかるけど面倒だ、という方は、ぜひ「あなただけの10分ごはんを見つける1dayセミナー」にいらしてみてくださいね。

このセミナーでは10分でご飯を作るためのやり方についてお伝えするとともに、1週間の夕食の献立を作っていきます。

「献立を初めて立てました!」「見通しが立って嬉しい!」「早速家族で共有します!」「〇〇だけなら10分でできそう!」などの感想をいただいております。

ごはん作りを楽しくするヒントもたくさんお持ち帰りいただけると思います。

次回の開催は2023年1月12日(木)と18日(水)の10:00~12:00です。

良いクリスマスをお過ごしください✨

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP