こんにちは!ヘルスコーチの野中朝子です。今日は「いつも同じおかずになってしまう」というお悩みについて考えていきたいと思います。

先日の1dayセミナーでも、そのようなお悩みを持っている方が沢山いらっしゃいましたので、おそらく多くの方が抱えるお悩みなのかなと、思います。3パターンくらいを繰り返してしまう、というお声もよく聞きます。みなさんはどうでしょうか。

そもそも、いつも同じおかずになってしまうことが、悪いことなのかどうかについて、考えていきたいのですが、これって悪いことなのでしょうか。

私は、いつも同じおかずで良いと思います!なぜなら、いつも作るのには理由があっって、

大きく3つくらい挙げると、①作りやすい、②家族が食べてくれる、③あなたが好きなメニュー ではないでしょうか。

これってすごいことなんです。作りやすくて、レシピを見なくてもさっと作れて、時間も手間もそんなにかけなくても良くて、家族もこれなら喜んで食べてくれて、何よりあなたが好きな味であるということ、食べて美味しいと感じられるメニューであること、こんな条件がそろっていることって中々ないです。

このどこかが欠けてしまうと途端に、面倒臭いメニューに変わってしまいます。美味しいけど作りにくい、自分は好きだけど子どもは食べられない、家族は好きだけど私はあまり好きじゃないとか、、、思い当たるメニューはありませんか。

ですので、みなさん、自信を持って、今のいつも作ってしまうメニューを作っていい!と、思います。それが3つくらいあれば週3回は楽に作れますからね。

いつも同じメニューになってしまって私ってダメなお母さんだな、と思わずに、これが私の作りやすくて、家族も好きで、自分も好きなメニューなんだと自信を持ってもらえたらいいなと思います。

それも、毎日夕方になって、今日も時間がないからこれで済ませようという思いで作るのと、前もって、今週はこの3パターンをこの曜日に作ると、決めているのでは、心の持ちようが全然違うと思いますので、1週間の夕食の献立を作ってみるというのはオススメです。意外と3パターンだと思っていたけれど、5パターンくらい出てくるということは多いです。

献立を立てるのがどうやったら良いかわからない、もしくは、わかるけど面倒だ、という方は、ぜひ「あなただけの10分ごはんを見つける1dayセミナー」にいらしてみてくださいね。

「献立を初めて立てました!」「見通しが立って嬉しい!」「早速家族で共有します!」「〇〇だけなら10分でできそう!」などの感想をいただいております。

ごはん作りを楽しくするヒントもたくさんお持ち帰りいただけると思います。

次回の開催は2023年1月12日(木)と18日(水)の10:00~12:00です。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP