こんにちは!ヘルスコーチ野中朝子です。今回は「余白を作ることの大切さ」についてお伝えしていきます。

週末、遊びの予定をぎっしり詰め込んでみたんです。金曜日の夜から日曜日まで。遊んでいる時は楽しいし、疲れも感じないのですが、週明けからは疲れが抜けなくて、鏡を見ると本当に10歳くらい一気に老け込んだような顔(特にクマ!!!)で、びっくりしました。後から考えると、食べるのを忘れるくらい動いていたし、睡眠も少なかったんです(涙)あまりにひどくて、前の状態を取り戻そうと早く寝てみたり、栄養を考えて食べたり、顔パックをしてみたりしても、全然効かなくて、なんだか体調も優れなくて、戻るのに1週間かかりました><

この週末の忙しい状態を振り返ってみて、ああ、以前の私の体ってこうだったよな、と改めて感じたんです。遅くまで働いて、家でお惣菜とビール、そのまま倒れ込むように寝て、朝シャワーを浴びて、終わらない仕事を片付けに早く出社して、また夜遅くまで働く、、、そんな生活をしていた時を思い出しました。家と会社の行き来の日々。食事は菓子パンやお弁当、お惣菜がメイン。食事が大切なんて知らなかったし、食事を作る暇があったら仕事をするか、寝るか、飲みにいきたい(笑)、と思っていました。週末は疲れすぎていて、予定を立てて出かけるなんて、できませんでした。

このことから思うのは、予定がパンパンだったり、やることに追われていたりする時は、心に余裕がなくて、新しいことを考える隙間が全然ないんだな、ということです!!
生活習慣やマインドを変えたいと思う暇がまずない。それを考える時間と余裕がないんです。だから何が良くて何がいけないのかも気づかない。さらには、余裕がないから、自分にも優しくなれないし、他人にも優しくなれない。忙しくて、必死に頑張るのに、幸せを感じることができない、そんな感じなのだと、思いました。

10分ご飯ヘルスコーチングのお客様で、こうおっしゃっている方がいました。

「育児と仕事で忙しすぎて、献立を考える余裕がなかったです。自分のことは一番後回しでした。でも献立を作ることができたので、これからは何を食べよう?の悩みが減ることで、やっと次のことを思考する時間ができました。」

この言葉を聞いた時、私は震えるほど感動しました。忙しくて考える余裕がない日々から、余白の時間をご自分で作り出して、さらに自分を大切にするために、次のことを考えるお姿は本当に素晴らしかったです。
私がしているお仕事は、その方の思考の整理をするお手伝いなんだな、と感じた瞬間でもありました!

あなたも、考える隙間がないくらい、毎日を忙しくされている時があるかもしれません。そんな時は、心に余白がないんだということを思い出してもらえたら、嬉しいです。そして、食事の仕方を見直して、ラクで楽しく栄養価の高い食事作りにシフトしたいと思われたら、ぜひ10分ご飯ヘルスコーチングの無料セミナーにいらしてくださいね。

2022年11/30(水)と12/1(木)の午前10時〜12時 ZOOMにて 各回定員5名です。

募集は11/27(日)24:00までです。定員になり次第締め切りとさせていただきます。10分ご飯にご興味ある方はもちろん、野中朝子を応援してくださる方も、お待ちしております♡

最新情報は下記からご確認ください。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP